smkw's diary - 名称未設定 のコピー 2

日記などその他雑感、眠れない夜の衝動的な書き物。

日記: 20181122-1210_下田にて

下田から熱海に向かう鈍行の中でこれを書いている。

今朝は2時ごろに目が覚めてもう一度眠ることができず、映画(マジックマイク)を1本見たあと衝動的に始発に乗って南を目指していた。とにかく現実から逃げたかった。

f:id:samukawa15:20181210120121j:image

 

マジックマイクは、オリジナルの家具づくりで生計を立てることを夢見る30代の“ベテラン”男性ストリッパーがストリップ劇場の新人の世話を焼いてるうちに、副業でコツコツ貯めた事業資金をその新人のドラッグ紛失事件の穴埋めに使ってしまいました、という話だった。最終的にマイクは劇場を辞めて、その新人の姉(とても一般的な絵に描いたような真面目な女性)と結ばれて日陰の世界から出るのだが、その資金繰りや将来性に関することではまったく救済がなく、“これからのことは全く考えてない退職”という、ん?俺か?というオチだった。

 

映画の世界はそれで終わるので、それでいいのかもしれないが、現実の生活はちがう。

 

傷病手当金の申請を出して1ヶ月が立った。まだ審査期間なので収入がない。あまり人ごとに思えず、とてつもない不安に潰されそうになっている。金がないし、アルバイトをすることもできないし、転職が楽にできるほどのスペックがあるわけでもない。にも関わらず、平日の朝からわりと高い交通費を払ってこんなところまで来てしまう。こんな皆が働いてる時間なのに地方をプラプラしている。俺は何もできないクズ人間なのだ、死んだ方がいいという観念が下田の街を歩いている間ずっと付きまとって、写真を撮りに赤根島の山の中を歩いている時も死に場所を探してるような感覚になってきたのですぐに引き上げた。

f:id:samukawa15:20181210131245j:image

 

金が無い、仕事が無い、ということでここまで精神的に荒むとは休職するまで思わなかった。はっきり言って死にたい。

 

親からはため息をつかれている。来年度に定年退職する予定がある人間にため息混じりに「仕事探しもうするんだろう?」と言われると「ハイ」以外の返事ができなかったのだが、ポートフォリオらしいポートフォリオがまだ何もないだけあって、とにかく焦る。年末に転職活動を始める人がどれくらいいるのかは知らないが、きっと多くない気がする。体感、まともに転職活動が始められるとしたら20日以降になりそうなのだが、いやどうしたものか。その時期に面接をする人間がいるのかという……。(別にポートフォリオが無くても転職活動はできるのだが)

 

とにかく手を動かして物事を前に進めるしかない。

 

前回の日記の更新からだいぶ時間が開いたのは文フリ(11/25)なんかがあったりして、その分PHPのテキストに集中していたため。文フリが終わったあたりからほとんど引きこもりになって、ずっとPHPのテキストを進めていた。その間はtwitterの人間と焚火をしたり、NONA REEVESのライブに誘われて行ったりした以外、外出していなかった。買い出しすら行かずに大量に買いだめしたパスタを延々と食べ、寝て、コードを書いて、息抜きにアニメ、パスタ、寝る、みたいな生活だった。寝る時間が不規則になって、矢のように時間が過ぎていき、日記を書くということはまず完璧に忘れていた。そのかいあって、テキスト自体は終わって、あとは物を作るだけという段階に来たのだが、この自分が作れるもので果たして通用するのだろうか等、不安が尽きない。少し勉強すると、まだ勉強できてないところが一気に見えてきて、もっともっとやらなきゃ通用しないと。ネットの求人を眺めていて、3年間の実務経験が必須になっていたりすると、どうしよくもなく落ち込む。俺は本当に何もできない。

 

ノーナのライブに行った時に先輩から「仕事をしている間だと、日々をやり過ごすのが一生懸命で自分の将来について考えることはできないから(いろいろ考えているのは)いいと思う」ということを言ってもらえたのだが、そんな風にゆっくり腰を落ち着けているメンタルかというと、内心はそれどころじゃない。もっとワチャワチャしている。たしかに将来について考えたし、自分の中では大きな決別などもあったのだが、切迫感に押し潰されて眠りの世界に逃げてしまう、そういう日がずっと続いている。今日はどうしようもなくつらくなって、赤根島の何でもない道路の真ん中でうずくまりたくなって怖かった。こんな状態で働いたら、仕事に行けなくなった直後の、2,3日布団から起き上がれなかったあの状態がまた戻ってくるんじゃないかと、そうなったらまた仕事が無くなってしまうという、そんな不安が出てきた。

 

完全にダウンする前はこういう不安は全然なかった。自分が弱くなったような感じがする。メンタルクリニックに行くときにもそれと同じものを感じる。とてつもない弱小生物になってしまったと。一度メンタルを折ってしまうとまた折れやすくなる、ということだろうか。骨のように太くなればいいのに。

 

もっと穏やかに日々を過ごしたい。メンタルがアクロバティックに上下するのは疲れる。久しぶりの更新なので長くなってしまったが終わる。週一くらいで書いていきたい。