smkw's diary - 名称未設定 のコピー 2

日記などその他雑感、眠れない夜の衝動的な書き物。

日記: 190502-190510_研修と独学

5/7から研修が始まった。

結局、令和初日にひいた風邪をこじらせて今も鼻水が出る。研修初日なんかは終始鼻をかんでいて、2日目にして隣の人に“めっちゃ鼻をかむ人”と認識されてしまった。治りが遅い。この土日でしっかり治さなければ。

 

研修の内容はぬるい。昨日まではビジネスマナーや情報セキュリティ等といった抽象的な内容で眠気を噛み殺すのに辛抱が要った。今日はJavaの基本構文といったところ。まだ変数すら宣言していない。余裕すぎる。予習が大変効いている(それなりに参考書代は掛かっているが)。

ともかく今週は帰った後にJavaのテキストを1章分進めることを平日に続けられていて、中々いい感じだった。

 

今のテキストはこれ↓

https://www.amazon.co.jp/dp/484433638X/ref=cm_sw_r_tw_apa_i_DCu1Cb4NVYPR2

 

研修でもらってるのはこれ↓

https://www.amazon.co.jp/dp/4815600848/ref=cm_sw_r_tw_apa_i_KAu1CbQQK6YS3

 

自分で買った方がわかりやすいのは初頭効果的なやつだろうか。インターフェイスのあたりまでは学んだ。今日は多様体?とかいう部分をやる。来週にはこのテキストが終わるから、そしたらまたPHPとLaravelの勉強に戻りたい。

 

Laravelが正直かなり難しく、すでに苦手意識がついてしまった。ので、PHPの参考書をもう一冊買って、それを仕上げてから今のLaravelテキストに戻りたい気がしている。それを本社配属までにやり遂げなければいけない。

でも時間があるだろうか。

 

合同誌の方に寄せる小説も書かねばいけないので5月と6月は中々大変そうだ。そしてまた動画を作りたい欲求がムクムクと湧き上がってきた。

今まで自分はAdobe系のソフトを覚えてきたけど、それで(大学のサークル外で)何かしっかり代表作を作ったかというと、ちゃんと誇れるものはイマイチなかったりする。それがコンプレックスになっている。なるべく早く解消してやりたいが、とにかく時間がない。ため息がたくさん出る。