smkw's diary - 名称未設定 のコピー 2

日記などその他雑感、眠れない夜の衝動的な書き物。

日記: 190527-190625_研修終わる

気づいたら1ヶ月近く日記を放置してしまっていた。働き始めてからというもの、日々なんとか時間を捻出しようとしているせいか中々「日記を書く」ところまで発想が至らないのかもしれない。

 

研修が今週いっぱいで終わる。Java ServletOracle DBで簡単なWebアプリを作るという演習をやっていて、今日はその提出日だった。できた。今週末は合同誌の方も進捗を出してページ数を出さないといけないから、中々ハードワークな感じがある。すでにキャパがオーバーな気がするが、明日からは定時に帰れるから大丈夫なはずだ……。

 

実のところ残業はあまりつらくない。研修先にいる間は自主学習、という名目で残っているから残業代は付かないのだが、それがかえってノープレッシャーなので全然楽である。その分、家に帰った後はメリハリが付いて読書に専心できる。業後に残っているメンツは結構意識が高い人たちなので不愉快な感じもない。眠いが。

 

今日は早く帰ったのは提出日だったのもあるけど、何より病院に行く日だった。病院に行くのはおよそ2ヶ月ぶりだったから、先生に「元気?」と言われるところから始まった。「元気です」と答えた。

4月分の傷病手当金の書類を書いてもらう。前の会社に立て替えてもらっていた分の税金の請求に背中を打たれている。結局、税金を引かれても10万以上は手元に残るから臨時収入のようなものだと思いたい。貯金する。

 

去年の夏にポンコツ化してからずいぶん長い時間を過ごしていた感じがする(病院の帰りにそんなことを考えていたら、この日記の存在を思い出した)。初めて赤羽の病院まで行った時に比べると、海馬にできた隙間が埋まってきた感じがする。プログラミングはやればやる分できるから楽しい。少なくとも今のところは。

 

去年の冬のことを考えると、これは今まで一番キツかった期間だったから今は悪くない充実感がある。今のところはやればやる分だけ人生ゲームの駒を進められているような感触がある。やっと自分の生活ができている。

 

来週から上司が出来るからどうなるかしらんけど。