smkw's diary - 名称未設定 のコピー 2

日記などその他雑感、眠れない夜の衝動的な書き物。

仕事の総括: 1912-2002_機械学習支援ツール

機械学習の案件をやったとは口が裂けても言えないけれど、機械学習「関連」の案件をやった。 概して 2案件目 ちょっとweb 言語: Python3系, R フレームワーク: Flask インフラとか: CentOS, gunicorn, nginx, 細かいバージョン覚えてない... フロントはAngul…

仕事の総括: 1907-1912_androidアプリ

仕事について節目節目できちんと振り返っていこうという試み。あくまで個人的な振り返りなので、技術な部分は書きません。 概して 転職して、というか、エンジニアの会社に入って初めての案件。 androidのアプリ開発。iOS版もやるはずだったけど、諸般の理由…

日記: 190527-190625_研修終わる

気づいたら1ヶ月近く日記を放置してしまっていた。働き始めてからというもの、日々なんとか時間を捻出しようとしているせいか中々「日記を書く」ところまで発想が至らないのかもしれない。 研修が今週いっぱいで終わる。Java ServletとOracle DBで簡単なWeb…

日記: 190511-190526_余暇、虚無化

やることがない。 本当は勉強したり合同誌の書き物をしないといけないはずなのだが、全くやる気が起きない。明日は研修でテストがあるのだが……。 こういう時はコメダのコーヒーに行ったりするといいのだが、ノートPCがもうダメそうなので如何ともし難い。 研…

日記: 190502-190510_研修と独学

5/7から研修が始まった。 結局、令和初日にひいた風邪をこじらせて今も鼻水が出る。研修初日なんかは終始鼻をかんでいて、2日目にして隣の人に“めっちゃ鼻をかむ人”と認識されてしまった。治りが遅い。この土日でしっかり治さなければ。 研修の内容はぬるい…

日記: 190420-190501_旅行、令和、風邪。

風邪を引いた。38.5℃の熱があった。喉と鼻の粘膜が無くなったように乾いている。咽頭が腫れてるそう。耳の奥も痛い。気管支全体がやられてしまった感じだ。解熱剤と痛み止めを飲んで少し楽になり、眠っているのも飽きてきたから日記を更新することにした。 …

日記: 190409-190419_退職と金沢行

明日、4月20日の文フリに出展するために金沢に向かっている。その夜行バスの中だ。前日からの昼夜逆転の生活がたたって例のごとく眠れないから、早々と寝るのを諦めて毛布を頭からずっぽり被り、日記を書くことにしたのだ。 経済的な理由で新幹線にためらい…

雑感: 貯蓄ゼロ世代を襲った控除バイキルトについて 〜傷病手当金の仕組み〜

もしかしたら休職からの退職経験者、つまりフェードアウト経験者にとっては一つの“あるある”なのかもしれないですが、表題にある通り、わたしの来月の控除額が急に2倍になった話。もしかしたら3倍になるかもしれない。せめて誰かの注意喚起になればと……。僕…

日記: 190402-190408_交渉人とスパイダーバース

金がないので自然にやることがなく、生活を構成する要素が勉強とAmazonPrimeの映画と読書に限られる。退職手続きを遠隔で進めつつ、入社手続きを郵送でこなしてしまうと、あとは本当にやることがない。文フリ金沢の原稿も仕上がって、昨日入稿を果たした。し…

日記: 190324-190401_怠慢と令和

結局、転職活動については内定を3個もらった。社内開発と客先常駐を半々でやっているような会社から2個(採用先は社内)、完全に客先常駐だけの会社から1個。前者の2個で普通に満足だったので、そこから1個選ぶことにした……こうして就業の目処が立ってからとい…

日記: 190311-190323_内定取消と内定取得(2)

前回の日記に内定が取れたと書いた直後、内定取り消しに合う。 面接の場で内定通知がなされたこともあり、他社選考とタイミングにズレが生じた結果だった。 面接の場で「内定通知が想定よりも早いので時間的な猶予は多めにほしいです」と伝えたところ、「大…

雑感: 『けだものフレンズ』装丁の産みの苦しみ

4月20日(土)の文学フリマ金沢に向けた新刊『けだものフレンズ』の装丁について、いろいろ思ったことがあったので覚え書き。 決定案 前回の反省を活かそうと、フォロワーにお姉さんの絵をもらって作成(@1ppen4nde3ru氏)。 ・中心的なモチーフを置く、人物が…

日記: 190213-190310_面接など受けている

1ヶ月が経っていた。 書類選考に通ったところがまあまあたくさんあり、10社ほど面接を受けたところ。 内定を一つ取ったので心理的安全を得る。と、同時に生活全般にやる気が出てきて、引き続き面接を受ける。今週末まで面接を立て続けに受ける。 平日、昼は…

日記: 190115-190212_書類選考待ち

風邪の治りが悪く、転職のエントリーと諸々を始めたのは結局1月25日の頃だった。1ヶ月近く寝転んでいた。完全にメリハリを失い、なまけて転職エージェントとの面談から5日ばかり経ってからエントリーを始めたので、他の応募者に比べて出遅れた形になる。仕方…

日記: 181231-19014_年始につき緊張感なし

年始は実家に帰った。 実家は死ぬほど暗い顔をしてずっとゲームをしてるしか喜びがなさそうな兄、人の話をやっぱりあまり聞いてくれず思いこみで言葉を発する両親、私の休職について何も知らない祖父母などがいて、どこにいても空気がやけに重かった。猫とか…

雑感: SAO、実はSFとして面白いのではないか説

オタクくんはSAO見てますか。 前提としての中級オタク わたしは基本的に俺TUEEEな展開を小馬鹿にしているので、「俺は本気でSAOが好きだ」という方には本当に申し訳ないですが、SAOが「意外に」面白い、という言い方をします。 アニメを見ているか。そう職場…

日記: 181219-181230_コミケなど

なまけている。 来月から就活を始めようというつもりなのだが、年末ということもあり、githubに試しに作ったサイトを上げたところで怠けきってしまった。 数えるほどしかプログラムを書いていない。 そもそも未経験という枠で入っていくわけだから、これでも…

日記: 20181211-1218_創作活動の向きについて

就活用のwebアプリケーション制作が進む。順調かどうかは少し微妙だが、進んでいるといえば進んでいる。応募先にどういうふうに共有すべきが迷う。githubがいいのだろうが、使い方を覚えるのが大変かもしれない。誰かに予め見てもらうことも考えなきゃいけな…

日記: 20181122-1210_下田にて

下田から熱海に向かう鈍行の中でこれを書いている。 今朝は2時ごろに目が覚めてもう一度眠ることができず、映画(マジックマイク)を1本見たあと衝動的に始発に乗って南を目指していた。とにかく現実から逃げたかった。 マジックマイクは、オリジナルの家具づ…

日記: 20181114-1121_腸炎

痔に続いて腸炎に掛かる。消化器に難が続く。メンタルクリニックに行っていることを含めて11月だけで4回も病院に行っている。熱でフラフラするので、PHPの勉強も途中でストップしてしまっている。 今はメンタルクリニックに行った帰りだが、熱がぶり返して来…

日記: 20181108-1113_荒み

痔が悪化、座ることも動くこともできないくらいだったので肛門科に行く。経済的に厳しいが背に腹は変えられない。施術があるので1万円近く掛かってしまう。なんとかならないものか(体質らしいのでなんともならんそう)。 11月の半分があっという間に過ぎた。…

日記: 20181031-1107_10月の振り返り

しばらく日記その他SNSを放置して勉強しようとしていた。 テキストが1冊終わる。レスポンシブルサイト周りが難しい。開発環境を整える勧めがあって、とりあえずDockerをインストール。11月はPHPを初めてサーバー周りの勉強をしつつ、サイトを制作していく方…

日記: 20181027-30_人生など

26日の夜から大学時代の先輩を家に泊めるということがあって、外面はわりと生き生きと過ごしていた。内面はドス黒く沈んでいた。 その先輩のツテで映像系のアカウントとオフ会で会うなどする。わたし以外の人はみんなバリバリおしゃれな動画を作ったりしてい…

日記: 20181024-26_覇気なし

ここ数日は何もしていない。 勉強は文文文庫のHPが組み上がってきて、テキストを読むだけのパートに入ったところでモチベーションがダウン、ストップしてしまった。早く手を動かすパートに入りたい。 昨日は夜更けに公園まで散歩しながら、何か情熱を傾けら…

日記: 20181022-23_勉強その他

起きたら夕方。公園まで歩きながら書いている。昨日は1日中HTMLとCSSの勉強していた。少し運動した方が良さそうだったので気分転換がてら歩く。 文文文庫のホームページをゴリゴリ作っていたら徹夜になってしまった。10月中にはアップできるような気がする。…

日記: 20181020_勉強

htmlとcssの勉強を進めた。それ以外は特にしていない。 HTML5&CSS3標準デザイン講座 草野あけみ https://www.amazon.co.jp/dp/B017GSPCGK/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_K-1YBbWQFEY24 @amazonJPさんから この本を10月中に終わらせる。9章立てで、今日で2章まで終…

日記: 20181019_猫カフェ

twitterユーザーの魔法のガイジ手帳でイコライザー2を映画の日値段で見た。しっとりとしたトーンで語りすぎない感じがよかった。でも少し長く感じたかな、ちょっと疲れた。逆にあのトーンなら5時間くらいあって、途中休憩あるような映画でもいい気がしなくも…

日記: 20181018_高尾山登る

少し運動するといいですよ、なんてことを人事の人に言われたことが引っかかって、登山靴の慣らしも兼ねて高尾山に。昼前に出て15:00登頂、下山17:30。ヘッドライトを忘れたので陽が落ちて来たときは本格的に焦る。行動食も無く、水もあまり買わなかったので…

日記: 20181017_寝

1日中寝ていた。 模様替えをやって知らぬ間に全身が筋肉痛になってたのと、お酒を飲みすぎてボロボロになっていたのから復帰するためだけに存在したような日だった。ひたすら水を飲んで尿を出す、ストイックに代謝を繰り返す。 昼に人事の人と電話して、休職…

日記: 20181016_キングスマン・ルーのうた

鳥さんからカニが届く。京橋にある山形のアンテナショップに日本酒・初孫を買いに行って、ついでに玉こんにゃくなんかも買って、帰宅後に部屋に模様替えしてから食べる。少し広くなった部屋でカニを食べつつ、キングスマンと夜明けを告げるルーのうたを見る。…