smkw's diary - 名称未設定 のコピー 2

日記などその他雑感、眠れない夜の衝動的な書き物。

日記: 20181031-1107_10月の振り返り

しばらく日記その他SNSを放置して勉強しようとしていた。

テキストが1冊終わる。レスポンシブルサイト周りが難しい。開発環境を整える勧めがあって、とりあえずDockerをインストール。11月はPHPを初めてサーバー周りの勉強をしつつ、サイトを制作していく方針を取る。

転職サイトに新たに登録。自社開発案件がいくつかある。できるだけSES企業には入らないようにしたい。でもそう簡単にいくだろうか。

10月後半は3日に1日ほどでやる気が全く出ない日が来る。テキストを1日で1章やるというのは、少しウェイトが重かったのかもしれない。感謝の正拳突きじみたものがある。11月は1日にやるテキスト量を疲れない程度にして、その代わりに頻度を上げていく方針を取る。その方が精神衛生にもよろしい。

 

文フリに出す新刊の発送連絡が来る。今週末には届く。年末の冬コミに当確する。コピー本を制作することになる。本文は全く思いつかないので、先に表紙デザインを上げる。クオリティには満足するが方向性の問題でリテイクがある。これといって試したいアイディアがないのでやる気がわかない。

 

今日はこのあと医者。傷病手当金の申請をする。帰りにPHPの参考書を買っておくこと。