smkw's diary - 名称未設定 のコピー 2

日記などその他雑感、眠れない夜の衝動的な書き物。

日記: 190213-190310_面接など受けている

1ヶ月が経っていた。

書類選考に通ったところがまあまあたくさんあり、10社ほど面接を受けたところ。

内定を一つ取ったので心理的安全を得る。と、同時に生活全般にやる気が出てきて、引き続き面接を受ける。今週末まで面接を立て続けに受ける。

平日、昼は面接を2,3社受けると潰れてしまって他のことができない。夜は翌日の履歴書やESを整えることに費やされる。そういうわけで先々週あたりからイベントをストイックに予定通りに消化する日々が続く。+αで何か良いことが発生することは中々ない。フラストレーションが溜まる。仕方がない。面白かったことと言えば、先週3日間ほど大学の後輩が就活に泊まりに来たことぐらいか。

 

経済的に危うい状態にある。マンションの更新とクレジットカードの支払いがあった。会社からの傷病手当金の振込が遅れ、支払いが滞る。これは現在進行形の物もある。内定が取れたことで実家の方から資金援助を受けることができたが、もし内定が無かったらと思うと恐ろしい。とにかく会社からの送金を待つ。今週中に来てくれないと、いろいろと面倒なことになる。まぁなんとかなるだろう……。

 

プログラミングの勉強は明らかにペースが落ちている。Laravelを触っている。時間の捻出が難しい。フォロワーと何か共同で作らないかという話があったが、実行するのはそれなりに先になりそう。

 

文文文庫の方は新刊の原稿が進む。短編という話だったが、気づくと1本だけ1万5000字ほど書いてある。毎回字数が伸びていく。短くまとめることを意識しないで書いたからしょうがないことだけど、良い傾向とは思えない。書きたいことが溢れているだけマシといったところか。

書きかけのものが2本あって、そのうちの片方を納めれば終わりだ(暴力*日常の枠)。終わりが見えていると安心する。と思う。しかし、あまりパッとした展開を思いついていないので、その辺で納得がいっていない。とにかく現状の展開を早く外部化/操作化して、その後で足し算や引き算をやっていくことだ。