smkw's diary - 名称未設定 のコピー 2

日記などその他雑感、眠れない夜の衝動的な書き物。

日記: 190115-190212_書類選考待ち

風邪の治りが悪く、転職のエントリーと諸々を始めたのは結局1月25日の頃だった。1ヶ月近く寝転んでいた。完全にメリハリを失い、なまけて転職エージェントとの面談から5日ばかり経ってからエントリーを始めたので、他の応募者に比べて出遅れた形になる。仕方がない。

 

30社ほどに書類を送ったが、半数近くいまだに返信がない。だいたい2週間ほどで書類選考を終えるのが一般的だというので、そろそろ反応があってもいい頃(というか反応が無いのはおかしい)だが、お祈りメールは素早く届く一方、通過おめでとうございますという連絡は中々来ない。映像制作の会社やサーバー保守運営の会社からは面接の連絡が来たが、こちらから断ってしまった。前者はともかく、後者の方はチャンスだと思ったが、身につくスキルや賃金を考慮した結果だった。

 

一般的に書類選考後の連絡が中々来ない理由はいくつかあるらしく、

 

・すでに落とされていて連絡が来ていないだけ。企業担当者が後から一斉に不採用通知を流すというやり方を取っているか、そもそも連絡するつもりがないというケース。ここにハマっているのが一番良くない。時間の空費にしかなっていない。

・単に時間が掛かっている。書類が現存しているかもしれないし、他の応募者との比較を待っている状態。選考中ということ。ここから落ちるか通過するか選ばれる。不採用の時は即落とされるというから、比較的マシというレベルでキープされている状態。

・(無いと思うが)エージェントが応募していない。無くはないケースだそう。でも不採用の連絡は来てるから、これは無いように思う。

 

もし書類選考の方で連絡があるとしたら、きっと今週末までには何かしらあるはず。もし連絡がなかったらエージェントにまた相談しなければならない。こうなると大変だ。

 

いずれにせよ、こちらの方では希望がさらさら持てないから、WantedlyやFBなどSNS経由で探して説明会にこぎつけた。今週はそういうイベントをいくつかこなしてみる。こっちを頼りにした方がいいような気がしている。レスポンスも格段に早い。

 

転職活動についてはこんなところ。

小説関係のことは今週末が締め切りだが、しばらく放置している。普通に間に合わない。いつものことではある。内容は頭に入っているので、あまり心配していない。クオリティはあまり上がらなそうな雰囲気がある。脊椎で書けていないせいだ。心配してもしょうがないことではある。というわけでいつも通り手を動かしてから考えるしかない。

 

ちょっと雲行きの怪しさを感じるこの頃。積読本を消化したり、ランニングしたり、サウナに行ったりして気を紛らわすことが日課になりつつある。冬の時代だ。