smkw's diary - 名称未設定 のコピー 2

日記などその他雑感、眠れない夜の衝動的な書き物。

日記: 20181020_勉強

htmlとcssの勉強を進めた。それ以外は特にしていない。

 

HTML5&CSS3標準デザイン講座 草野あけみ https://www.amazon.co.jp/dp/B017GSPCGK/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_K-1YBbWQFEY24 @amazonJPさんから

 

この本を10月中に終わらせる。9章立てで、今日で2章まで終わる。文文文庫の原稿や現場猫のモーショングラフィックを作っていたせいでだいぶ遅れてしまったけど、1日1章やれば大丈夫そうだ。

 

12月までに8〜10個ぐらいダミーサイトを仕上げてポートフォリオにしておきたい。だから11月中にまた1冊買って制作しつつ復習、という感じだろうか。厳しいかな…そんなバリキャリできないような気がする…という予感はあるけど、1個楽々作れるようになれば、その後も早くなって行くから何とかなる…と思いたい。

 

 

今のテキストがあんまり合ってないような感じがする。序盤の方とか、この言語だと「 : 」がどういう役割で「""」がどういう役割だ〜、というような話が無かったりして(まぁ分かるけど)、闇雲に素振りしてる感じでストレスが溜まった。とにかく練度を上げて自然に分かるようになるまで我慢しろ、ということなのかもしれんけど、うーん。。。

 

あとこのテキストを触るだけじゃなくて、実際にネットに転がってるサイトも見たりした方が絶対にいいんだろうな。これはあんまり実務的じゃない気がする。

 

まぁやるしかないか。自分がAEを覚えた時もとにかく触りまくってた、それだけだったから。